わいわい、わいわい♪

こんにちは。高槻市承認学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月19日(水)みんな、新しい学年、クラスにも随分慣れてきたみたいで、リズムもできてきた感じですね。

帰ってきてほっとするのか、最近のみんなはおしゃべりがとまりません!今日も元気です。

公園ではドッチビーをしたり

 

 

 

 

 

室内では好きなことを思い思いにして過ごしています。

こちら1年生Mちゃんと2年生のAちゃん。お絵かきをしているのですが、1年生Mちゃんがうまく書けないと「こうしたらいいよ」と教えてあげています。

 

 

 

 

こうやって、つい最近まで1年生だった2年生が下の子にやさしくしてあげたり、困っていたら「こうやるといいよ」と教えてあげたりする姿を見るとこちらも嬉しくなります。成長したなと思う瞬間でもあります。

下の子を思いやる気持ち、大事ですよね。縦の関係で過ごす中で思いやる気持ちが育まれていくといいなと思います。

さて、昨日、今日とにじのいえのおやつはホットプレートを囲んで自分たちでわいわい作りました。

 

 

 

 

 

火曜日は、Kちゃんリクエストで「フレンチトースト」

 

 

 

 

 

いちごとみかんとチョコレートシロップはお好みでどうぞ。

「焼けたかな~」「まだかな~」と焼き色を見ながら、わいわい、わいわい♪

 

 

 

 

 

フレンチトーストおいしかったね。

水曜日は「じゃがいもチヂミ」です。

 

 

 

 

 

にじのいえに、にらのいい香りが広がっていました。こんがりチヂミもおいしかったね!

にじのいえのおやつの光景はこんな感じ。勉強して、わいわいおしゃべり、ほっとする時間です。おやつを食べてエネルギーチャージしたら、全力で遊ぶみんな!

今週も残りわずか。おいしいおやつを食べて、いっぱい遊ぼうね~!!

 

タイトルとURLをコピーしました