ピタゴラスイッチ♪

こんにちは。高槻市届出済学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

ここ最近1年生のKちゃん、Rちゃんが夢中になっているものは「ピタゴラスイッチ」の制作です!

 

 

 

 

 

 

 

ここ2,3週間、1日1回はピタゴラスイッチ制作の時間があります。テレビで見て、自分たちでも再現したいと頑張っています。はじめはみんなに内緒で作っていたのですが、あーでもない、こーでもないと実験を繰り返す中で、みんなも「何をしてるんだろう?」と気づき、だいぶ進んで来たところで、みんなも見てOK!の許可がおりました。

そして、3月3日(金)夕方、ギャラリーが集まり、ピタゴラスイッチお披露目会が行われました。

 

 

 

 

観覧は子どもは「50円」大人は「1,000円」です。(大人高い~!!)

みんな紙で作ったお金を手にし、会場に集まります。会場は階段上のスペースです。

「座ってみてください」「みどりの線の中には入らないでください!」などなど観覧するお客様への注意事項から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・いよいよスタート!

ドキドキ・・・!

うまく行くとドミノが倒れ、くねくね道をピンポン玉が通っていき、最後にティッシュケースの穴に入ります!

 

 

 

 

「うまく行きますように!」ギャラリーのお客さんも見守ります。

ちょっとの角度の違いでなかなか入らず・・・。「あ~!!」とため息が・・・。

何度も挑戦し・・・やっと「ポン!」

みんなの歓声が!!

「ピタゴラスイッチ!」

おめでとう!

 

 

 

 

春休みにバージョンアップするそうです!好きなことに夢中になれるにじのいえ。

二人とも頑張ってね!パワーアップしたピタゴラスイッチ待ってるよ!

 

タイトルとURLをコピーしました