にじのいえを開設してよかった、と強く思った日

こんにちは。高槻市届出済学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

にじのいえが大切にしていること。それは、働くママ・パパの子どもたちにとってにじのいえがほっとできる居場所であること。そして楽しい放課後の時間が過ごせるところであることを何よりも大切にしています。

それと同じくらい大切に思っていることは、働くママ・パパが安心して仕事と子育てをできることです。にじにのいえがあることで、子育て中の働く女性が安心して仕事を続けることができこと。それがにじのいえを開設した理由です。いつのどんな時でも、この想いだけは絶対揺らぐことなく、忘れてはいけないと思い、毎日を過ごしています。

先日、保育終了後に今日のお子さまの様子をお母さんに報告したいと思い(お迎え時お母さんにお会いできない日だったので)写真付きでお送りしたメールに対して保護者の方がメールを返信してくださいました。そのメールを読んでとてもうれしい気持ちになりました。

「今日も楽しい一日にしてくださって、本当にありがとうございました。〇〇は宮尾さんはじめ、にじのいえのみなさんにも育てていただいており、日々感謝の思いでいっぱいです。子育て、仕事の面でも私もどれほど助けて頂いている事か。写真を見ても、ハッピーオーラが伝わってきてほっこりしました。にじのいえにいる時間は心底安心しております。ご丁寧なフィードバックをありがとうございました。」

とても、とてもうれしい言葉でした。

忙しい中、時間を取って送ってくださったメールとその気持ちにとても心が温かくなり、改めて、にじのいえをやってよかったと思いました。そして、私はこれからも働く女性が安心して仕事と子育てができるようにサポートしていきたい、と強く思った日になりました。

いつも保護者の皆さんには「ありがとう」という言葉をかけていただき、こちらこそ・・という想いの毎日です。日々、保護者のみなさんやスタッフたち、近隣の方たちにも助けていただき、子どもたちと楽しく過ごせることに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

タイトルとURLをコピーしました