おやつ買いにLet’s Go!

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

1月26日(木)今日は月に一度のお楽しみ「おやつ買いの日」です。「あ~早く、木曜日にならないかな~」と楽しみにしていたみんなです。宿題を済ませ、自分たちで作ったお財布に200円入れたら準備完了。アルプラザへレッツ、ゴー!

女の子たちは、「自分で筆算で計算する~!」と今日はメモ帳と鉛筆を持参。1年生同士でも、値段を見て、頑張って計算しています。えらい!

 

 

 

 

時々スタッフに「あと何円買える~?」と聞いてきますが、ほんとにみんな200円でどれくらい買えるかという感覚と計算力がついてきていて、おやつ買いでもみんなの成長を感じた一日でした。

 

 

 

 

男子たちはパン売り場に行ったり、またおやつ売り場に戻ってきたり、時々「コロッケ買っていい?」とお惣菜売り場も気になったり(笑)(原則お菓子ですが・・・)今日は、すご~く迷って迷って、なかなか決められません。

そんな中、1年生Sくんはスーパーマリオのガムを買うことに。「11円のガムなんだけど、200円で何個買えるかな?」と考えながら、今日はマリオのガムを18個お買い上げ!手に持てなくてかごにいれました。

 

 

 

 

セルフレジはほんとにスムーズにできるようになったね!

 

 

 

 

いつも同じものを必ず買う子、毎回迷う子、選ぶものも、選ぶ時間も、一人ひとり違うし、毎回おもしろいな~と感じます。

にじのいえは毎日手作りのおやつだけど、子どもたちもたまには市販のおやつも買いたくなるし、食べたくなるし、何より自分で選ぶって楽しいね。

帰ってきてからは、「おなかすいた~」とみんなもりもり。わいわい。おやつタイム!

 

 

 

 

来月もまたあるよ。みんなで行こうね!

タイトルとURLをコピーしました