毎日楽しい部屋遊び♪

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

もうすぐ12月。2016年も最後の月になりますね。早い~!気温も下がって随分冬らしくなってきましたが、にじのいえのみんなは風邪もひかず毎日元気です。

最近のにじのいえの様子はというと・・・外遊びは上着を脱いで、公園内を体操しながらみんなで同じことをして楽しんでいる女の子たち。

2016-11-28-17-02-15

 

 

 

 

よしえさんのおやつはいつも人気で今週は「ソーセージパン」「ミルクゼリーフルーツ添え」が人気でした!

20161129_15443020161125_154440

 

 

 

 

さて、お部屋の中の遊びも最近少し変化が見られます。学校ごっこが大流行りのにじのいえでしたが、最近はまた工作やお絵かき、ブレスレット作り(女の子が男の子に教えてあげています)そしてジェンガなどのゲームもよくしています。

2016-11-28-16-58-182016-11-30-11-17-362016-11-28-16-59-01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校ごっこで使っていた跳び箱は、バランスボード!?に・・!

2016-11-30-11-17-05

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここ2.3日流行っているのが、「おみくじやさん」です!

なんと、勉強していて折れた鉛筆の芯がおみくじです。小さい~。えんぴつのキャップにいれて、フリフリ・・・!さあ、何がでるかな~。「赤」が出ると当たり~。みんな集まって何してるのかな?と見てみるとおみくじを引いているところでした。

2016-11-30-11-15-59

 

 

 

 

当たりがでると、手作りのブレスレットなどお土産をもらえます!

おみくじをするために、250回分の手作りのお金を作っている子もいましたよ。

ほんと、毎日いろいろ遊びを考えるね~。毎日楽しい~!

学校ごっこの次は、おみくじやさんが流行るのかな~!?

タイトルとURLをコピーしました