初めてのハロウィン☆

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月31日(月)今日はハロウィン。にじのいえでも初めてのハロウィンを楽しみました。

仮装をしたい子はマントや帽子をかぶって、ご近所さんのところへお菓子をいただきにいきます。

2016-11-01-11-20-17

 

 

 

 

 

 

にじのいえのご近所さん。日頃から子どもたちのことを温かく見守ってくださったり、「これ、にじのいえで使ってね~」と洗剤やラップ、ティッシュなどをくださったり、「何かできることがあったら、言ってね~」と声をかけてくださったり、私たちも、「おやつを食べてください」と子どもたちと時々お裾分けに行ったり・・・。ご近所さん、いつも温かく見守ってくださっています。

そんないつもお世話になっているご近所の方と一緒にハロウィンを楽しめるといいなと思いました。そして、ご近所さんには子どもたちにお菓子を渡していただくお手伝いをお願いすることに。。。ご近所さんたち、みんな快く引き受けてくださいました。

「ピンポーン!」

「trick and treat!」とみんな。

2016-11-01-11-18-45

 

 

 

 

 

さあ、おばあちゃんとじゃんけんです!

今回はじゃんけんでご近所さんに勝ったらお菓子をもらえます!

おばあちゃんたち、意外とじゃんけんが強く、苦戦してる子もいましたよ~(笑)

2016-11-01-11-17-42

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さん3軒に協力してもらい、みんなお菓子をもらえて大満足!

2016-11-01-11-22-40

 

 

 

 

そして、何より、ご近所のおばあちゃんたち、子どもたちが訪問した時、とてもうれしそうに迎えてくださり、そしてとっても楽しそうに子どもたちとじゃんけんしてくださいました。

こちらが想像していた以上にとても楽しんでくださったので私もとてもうれしかったです。

みんな一緒に笑い合い、楽しい時間でした。

今日、ご協力いただいたにじのいえのご近所の皆様、子どもたちのためにどうもありがとうございました。

これからも、にじのいえをどうぞよろしくお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました