働くママを応援したい。

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月27日(木)今日はおやつ買いの日でした。宿題を済ませ、みんなそろったら駅前のアルプラザに出発!いつもそうですが、みんなで行く道中がすごいテンションで、ずっとおしゃべり、笑いがとまらないみんななのです!ほんとに楽しそう!

今日は200円ぴったり賞が出そうな予感だったのですが、女子2名がおしい!198円でした。

みんなお菓子、選ぶのが早くなってきたね。200円がこれくらいという感覚がつかめてきたのかな!?

2016-10-28-12-17-06

 

 

 

 

帰りはルンルン!足取りが軽い!

20161027_170720

 

 

 

 

帰ったらみんなでいただきました。

そして、最近は夜も子どもたちがいるにじのいえです。

ほとんどの子どもたちが帰ったあとも、まだまだ遊び続ける女子2人。

2016-10-28-12-16-24

 

 

 

 

今日は二人で折り紙に夢中。ジャーン!

20161027_200034

 

 

 

 

まだ未完成ですが、チャーハンとエビフライができました!おしゃべりしながら夢中で作る二人。みんなが帰ったあともまた、たくさんいる時とは違う楽しさがあるのです。

フルタイムの仕事を終え、いつも時間までにとダッシュでお迎えに来てくれるお母さん。毎日本当にお仕事も子育ても頑張っていることが伝わってきます。

きっと毎日一生懸命自分の仕事を、責任を持って取り組んでいらっしゃるのだと思います。

そして、その帰りを待っている子どももお母さんが一生懸命働いていて、自分のことも一生懸命愛情を持って育ててくれていることを分かっています。

日々、にじのいえで子どもたちと関わっていると、子どもたちはあまり口には出しませんが、そう感じます。

働くお母さんが安心して働けるように、お母さんが帰って来るまで子どもたちが楽しく過ごせるように、やっぱり私は働くお母さんをサポートしたいと、あたらめて思った夜でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました