鬼ごっこしよう!

こんにちは。高槻市届出済学童保育施設・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

ここ数日暑さも和らぎ、秋らしくとっても過ごしやすい日が続いています。にじのいえのみんなも元気に過ごしています。

最近のおやつは、餃子の皮で作るピザ

20161024_160529

 

 

 

 

大学芋

20161021_154922

 

 

 

 

手作りクッキー

20161025_153604

 

 

 

 

などでしたが、食欲の秋、にじのいえのみんなの食欲も増してもりもり食べています!

室内では、ハロウィンが待ち遠しく、お面をつけて過ごしたり、帽子をかぶってベイブレードをしたり・・・来週のにじのいえのハロウィンパーティーを楽しみにしているみんなです。

2016-10-26-10-06-062016-10-26-10-07-02

 

 

 

 

そして、最近は気候も良く外遊びがとっても気持ちいいです!

月曜日は外に行く子どもが多く、1年生から3年生までみんなで鬼ごっこをしていました。

「いろいろいろいろ、何の色?」

「青!」

2016-10-26-10-05-20

 

 

 

 

素早く色を見つけて色をタッチ!

「だるまさんが転んだ!」

2016-10-26-10-03-31

 

 

 

 

 

 

氷鬼、代わり鬼など子どもたちで「次は、これしよう!」と、いろんな鬼ごっこを楽しむみんなでした。

2016-10-26-10-04-25

 

 

 

 

1年生が多いので、困ったときは3年生の子がリーダーシップを発揮し、「こうしたほうがいいんちゃう?」など1年生に教えてあげたり。学年関係なく、こうして仲良く遊び、自分たちで考え、工夫する姿に子どもたちが群れて遊ぶこと、異年齢で遊ぶことって大切だなと改めて感じました。こうやって遊びながら子どもたちはルールを守ること、協力することなど大切なことをたくさん学んでいきます。

そして何よりやっぱり体を動かして遊ぶって気持ちいい!楽しい!そんな気持ちをみんなで共有できることが大切だなと思いました。

遊び終わった後はみんなとってもすがすがしい顔をしています。

みんなで遊ぶと楽しいね!

晴れの日はまた公園で遊ぼうね~。

 

 

タイトルとURLをコピーしました