おとなりのおじいちゃん☆

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月1日(金)今日から7月ですね。早い!今日はとても暑かったので「学校のプールめっちゃ気持ちよかった~」とみんなうれしそうに教えてくれました。

おやつの「カルピスシャーベット」を食べた後は久しぶりに公園へ行きました。今週は雨でほとんど行けなかったので、みんな楽しみにしていました。

パンダの乗り物、ブランコ、鬼ごっこ。いっぱい遊びました。

DSC01183DSC01181

 

 

 

 

 

 

夕方お迎えの時、保護者の方とお話をしていたら、おとなりのおじいちゃんが玄関先で何か生き物を触っていることに気づきました。

「何だろう?」と思い声をかけると

「芥川でなまず釣ってきてんや」と。

DSC01193

 

 

 

 

 

 

なまず!?

水族館では見たことがありましたが、生のなまずを間近で見るのは初めて。

芥川になまずがいるんですね。

子どもたちにも見せてもらいました。

DSC01196

 

 

 

 

 

 

おじいちゃん、なまずをつかんでよく見えるように見せてくれました。

口が大きい~。こどもたちも釘づけ。

DSC01200

 

 

 

 

 

 

「どうやって食べるんですか?」と聞くと「かば焼きにしたらおいしい」と教えてくれました。

にじのいえのご近所はご高齢の方も多いのですが、こうして子どもたちと温かく関わってくださるので、ほんとにありがたいなと思います。

おじいちゃんと触れ合うと心がほっこり温まり、子どもたちにとってもいいことだなあと感じました。

おとなりのおじいちゃん。いつもにじのいえの子どもたちのことを温かく見守ってくださって、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました