工夫して遊ぶ☆

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月6日(月)今週も1週間始まりました。今日は学校が代休で朝から来ている子もいて、朝から保育していると、OPENした4月初めを思い出し、たった2か月くらいしかたってないのに、そのころからみんな随分成長したな~としみじみ感じました。

朝からの子は午前中はブレスレット作りや牛乳パックやラップ芯、空き瓶等を使って楽器作りをしたり、どんどん自分で工夫してモノづくり。それぞれが好きなことをしてゆっくり過ごしていました。

「段ボールある?」と聞くので渡すと何やらぱっちゃんじいちゃんと作り始めます。

DSC00369

 

 

 

 

 

作ったブレスレットを売るために「レジ」を作るそうです。

お金も作ってレジが完成。お店屋さんになってました。

DSC00376

 

 

 

 

 

 

午後からたくさんの子が帰ってきて外遊びにいきシャボン玉。今日は珍しく全員公園へ。

DSC00419DSC00391

 

 

 

 

 

 

全員だったのでとても賑やかでした。

帰ってきてからは、色水作りをするみんな。絵の具を入れて、ストロー入れてカラフルに。

DSC00421

 

 

 

 

 

 

ペットボトルやストローなど身近にあるものでみんな考えてどんどん作ります。

DSC00422DSC00423

 

 

 

 

 

 

子どもたちは既存の遊びも好きですが、こうやって自分たちで考え工夫して何かを作ったりするのも大好きです。そして、みんなの想像力や発想がいつもおもしろくて素敵で、いつもそばで見ていて楽しくて、ほんとうにすごいなと感心します。

みんなが想像力を発揮できるように、そのための環境はいつでも用意してあげたいなと思っています。

明日も思う存分、放課後楽しもうね。

 

タイトルとURLをコピーしました