集中!数独☆

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月2日(木)今日もいい天気。今日のおやつはよしえさん手作りの「パイナップル寒天」

DSC00158

 

 

 

 

 

パイナップルを丸ごと使い、その周りを寒天で包んだ、まるでお花のようなデザートでした。「おいしい、おいしい」とみんな食べていました!

公園へは行きたい子だけいきました。気温もそれほど高くなく、とてもさわやかでした。

ここの公園ではブランコが人気で、一人乗り、二人乗り、そして3人乗りまで。

「わ~、楽しい~、楽しい~」を連呼する1年生女の子。友だちと一緒に乗ったり、滑り台の上に寝そべって青空を見上げたり、本当に楽しくて気持ちがいいんだろうな~と思って見てました。

DSC00246DSC00205

DSC00173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別なことは何もしてないのに、毎日、友だちと遊ぶのが楽しくて。。。こんなにも無邪気に遊べる子どもの時間って本当にいいな~と改めて思い、この時間を大切にしてあげたいなと思いました。

さて、帰ってからは、数独に取り組みます。運動した後の集中力はさらにUPします。

分からないところは、友だち同士で教え合って、「ここは2がないから2がはいるな」

など、お互い確かめ合いながら、頭を使って考えています。

DSC00270DSC00266

 

 

 

 

 

 

ゲーム感覚で数字に強くなります。

数独は、ボランティアの、のりみつおじいちゃんが大好きで、以前みんなにも教えてくれました。それ以来時々、こうして取り組んでいます。

子どもと同様、にじのいえのスタッフにもそれぞれに得意なことがあります。スタッフ、一人ひとりの得意なことをこれからも子どもたちに提供していけるといいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました