どっちも楽しい♪

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月30日(月)もうすぐ5月も終わりですね。4月ににじのいえがオープンしてからあっというまに2か月。早いですね。子どもたちも随分と落ち着いてきました。毎日笑い声が絶えず、とても楽しそうに過ごしています。子どもたちが楽しそうに過ごしているのを見ると、私もほっこりとした気持ちになります。

おやつの「手作りマンゴーシャーベット」を食べた後は外遊びに行きたい子は近くの公園へ。お部屋で遊びたい子はお部屋に残って過ごしました。

にじのいえは外に行くのか、部屋で遊ぶのかを子どもたちが自分で決めます。どっちでもOKです。

さて、今日の外遊びは1年生ばかり。ブランコが人気。

DSC00055

 

 

 

 

 

 

 

小学生にもなると立ちこぎはもちろん、普通に座ってこいでもかなり高いところまでブランコが上がります!

DSC00063

 

 

 

 

 

 

揺れるだけだけど、この繰り返しが面白いし、大人でも久しぶりに乗ると心地よく感じます。

ず~っと乗っておきたい気持ち、わかります。

滑り台でもねそべったりと、のんびり過ごした外遊びチームでした。

DSC00079

 

 

 

 

 

 

さて、お部屋遊びはというと、スタッフのゆかさんと一緒に切り紙に夢中です。女の子たち、学校から帰ってきたときから「今日はゆかさんと切り紙する~!」と決めてました。

DSC00081

 

 

 

 

 

 

折り紙をい~っぱい広げ、はさみでチョキチョキ。

DSC00084

 

 

 

 

 

 

Rちゃんとゆかさんの合作。「動物園」です。立体的な作品ができました。

DSC00096

 

 

 

 

 

 

 

ゆかさんは絵も上手だし、工作もとても上手なので子どもたちに大人気なのです!

お部屋遊びのみんなも、楽しい時間が過ごせてよかったね。

外遊びを選んでも、部屋遊びを選んでも、どちらも楽しいにじのいえ。

さあ、明日は何して遊ぼうかな。楽しみ~。

 

 

タイトルとURLをコピーしました