ありがとうの気持ち

こんにちは。アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月18日にじのいえでは4月の体験プログラムが行われました。

テーマは「artでありがとうを伝えよう」でした。講師の先生と一緒に絵の具を使ってメッセージカードとハンカチを染めました。

DSC04026DSC04043DSC04045

 

 

 

 

 

DSC04578

 

 

 

 

 

 

出来上がったものはパパママたちへのプレゼントです。日頃おうちのことに仕事、自分たちのお世話など、仕事と育児と両方とも頑張っているパパ・ママたちのことを思いながら「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。

当日はマーブリングという技法や吹き絵でハンカチや紙を染めることを楽しむ子どもたち。artを存分に楽しむことはもちろん、子どもたちの思いがこもっているなと感じたのは、パパやママたちへのメッセージカードづくりの時でした。パパやママへありがとうの気持ちを言葉にして書いているときでした。

DSC04507DSC04503

 

 

 

 

 

 

パパには「いつも遅くまでお仕事頑張ってくれていてありがとう」

ママには「お仕事に洗濯やごはんを作ってくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」

「ありがとう」という言葉がたくさんありました。

DSC04908

DSC04907

 

 

 

 

 

 

そして「パパだいすき」「ママだいすき」という言葉も多かったです。3.4年生にもなるとお母さんがどんな仕事をしているか子どもたちもしっかりとわかっていて、自分を育ててくれていることへの感謝の気持ちをきちんと言葉にして伝えていました。パパやママたちを尊敬していることや感謝の気持ちや大好きな気持ちがとても伝わってきました。

DSC04910DSC04912

 

 

 

 

 

 

きっとおうちの方も喜んでくれるだろうなと思いながら子どもたちが書いたメッセージカードと染めたハンカチを一緒にラッピングしました。

そして5月8日(日)の母の日に合わせおうちの人に手渡しました。

みんなお父さんお母さんのことが大好きです。子育ても仕事も両方大切にしながら頑張っているにじのいえの子どもたちのパパとママたち。

にじのいえをご利用してくださっている子育ても仕事も両方大切にしているパパやママたちのサポートをこれからもずっとしていきたいなとあらためて思いました。