認定NPO法人あっとほーむでの実習

こんにちは。

NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

オープンまでカウントダウン。ここ数日はお部屋のレイアウトや書類などの最終確認をしています。

DSC02841DSC02850

 

 

 

 

 

 

DSC02851DSC02843

 

 

 

 

 

 

4月1日どんな感じで子どもたちが来るかな!?とわくわくドキドキしています。

少し前になりますが、3月15日横浜市にある認定NPO法人あっとほーむへ実習に行きました。

子育て支援起業講座でたくさんのことを学んだ場所で、現在もとてもお世話になっている団体です。

あっとほーむさんのようなところを自分の地域に作りたい。こんな活動をしたいと思い、にじのいえができるきっかけとなったところなのです。

実習をしてみた感想は…。

やっぱりあっとほーむさんは想像したとおり

温かくて、子どもも大人もほっとできる場所でした。子どもたちもスタッフを信頼し、みんな、自由にしたいことをして過ごし、スタッフは温かく子どもたちを見守る、ほんとにおうちのようなところでした。年齢に関係なくみんな兄弟姉妹のように楽しく過ごしていてとても心地よい場所でした。

大きくなったときに帰ってきたくなる場所でした。

あらためてにじのいえもこんな場所にしたいと思いました。

そのようなすてきな活動をしている認定NPO法人あっとほーむ代表の小栗ショウコさん。

先日、内閣府特命担当大臣表彰を受賞されました。

DSC08283-1024x680[1]

 

 

 

 

 

素晴らしいです。

私も地域の働くママと子どもたちのために、できることからひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。