わくわくします♪

こんにちは。

NPO法人アフタースクールにじのいえ 宮尾智美です。

昨日は雪も降って、とても寒い一日でしたが、私はにじのいえで、部屋の中にこもり、棚を組み立てたり、シーリングを取り付けたりと部屋の中を整えていました。

作業をしていると、いつも午後3時ごろ、小学生の下校の時間と重なり、数人の小学生がにじのいえの前をおしゃべりしながら通っていきます。

その声を聞くたび、「4月からこんなふうに子どもたちがここに帰って来るんだな~」と想像すると、とてもわくわくします。

さて、お部屋の中も毎日少しずつですが、準備を進めてきたので、随分整ってきました。

1階の部屋は子どもたちがランドセルを置く棚があり、ここで宿題をしたり、おやつを食べたりします!台所もあるので一緒にcookingもしたいな~、工作もしたいな~とやりたいことが頭の中をめぐります。

20160120_153047

 

2階は和室が3室。6畳と4畳の和室は襖を取ってしまい、広々としたお部屋に。

20160120_153123

ここではボードゲームやすごろくやかるたなどみんなで遊べる部屋にしたいなと思います。

 

そして2階6畳の和室はおままごとやお世話遊びなどができるお部屋に。

20160120_153130

小学生になってもみんなままごと好きですよね。女の子だけでなく、男の子も案外楽しむかも・・!と思いながら・・。

これからおもちゃが入っていきます。

にじのいえに来る子どもたちの顔を浮かべながら毎日準備をしていますが、遊んでいる姿を想像するだけでわくわくします!

 

★見学も随時お受けしています。ご希望の方は、お問合せフォームよりご予約ください。